最終更新日: 2021.06.20

たまねぎ麹の効果と注意点

玉ねぎ麹を作ってみました。

「玉ねぎ」の栄養成分が
「麹菌」によって引き出されると
書かれていたので試してみました。

実際記事の通り
想像以上に
甘いものができたのですが
1つだけ予想外のことがありました。
「匂い」です。

玉ねぎ麹の作り方

Yahoo!ニュースにあった
「玉ねぎ麹の記事」が気になりました。

「玉ねぎ麹」とは名前の通り
玉ねぎと麹菌を混ぜるだけの発酵食品です。

作り方は実に簡単です。
ニュース記事では
玉ねぎをすりおろしていましたが
すり下ろすのが面倒なため、
「玉ねぎを刻んで
麹菌を入れるだけ」

塩麹を常備している私は
刻んだ玉ねぎ2玉に
塩麹をおたま一杯分入れました。

そして後は
室温で一晩放置して
麹菌の発酵力だのみです。



玉ねぎ麹の味は?

できました。
しかし一晩発酵させた玉ねぎ麹の出来上がりは
それほど甘くなかったのです。
「すり下ろす」と「切り刻む」の
ちがいでしょう。

出来上がった玉ねぎ麹を
半分ほど味噌汁に使いました。
残り半分は冷蔵庫でさらに発酵させます。

みそ汁には
全く出汁をとっていなかったんですが
かなり濃厚な味噌汁が出来上がり
とてもおいしかったです。

これからも玉ねぎ麹を
常備しようかと思っています。



玉ねぎ麹の保存期間は?

玉ねぎ麹は1週間ほど冷蔵庫
保存できるそうなので
定期的に作ろうと思います。
タッパで保存。一日一回空気を入れてあげる

今回は
1回分では使いきれなかったため
冷蔵庫で半分を保存しました。
そして2日後にその玉ねぎ麹をなめてみると
とても甘くなっていました。

味噌汁に使うと
おいしいのはわかっていたのですが
こちらは野菜炒めのほうにまわしました。
ブイヨン要らず、



玉ねぎ麹の気をつける点

夜中にトイレに行く時に
台所を通ったのですが
何かめちゃくちゃ臭いがしました。

ひょっとしてと思い、
発酵中の玉ねぎ麹を覗いてみると
むぁーっと玉ねぎの刺激臭が出ていました。

鍋の蓋は閉めていたのですが
眠気も吹っ飛ぶ
玉ねぎ麹からの強烈な匂いです。
発酵期間中はしっかりと蓋を閉めましょう



玉ねぎの匂いは何?

硫化アリルです。
元素の「硫黄」を含んでいるため
独特の香りがします。
この成分は
血液をサラサラにすると
言われています。
ただし注意点があります。(以下)



玉ねぎ麹の効果は?

玉ねぎ麹は発酵食品です。
玉ねぎのオリゴ糖が
もっと小さい糖にかわり
甘みを作り出します。

この天然の甘みは腸内細菌の大好物です。
腸内環境整えるのには最適な食べ物です。

また玉ねぎ麹を使うと味が濃厚になるため
味噌汁、野菜炒め以外にも
ドレッシングに使ったりしている方もいます。

つまり玉ねぎ麹の使い方は広く
料理の調味料としても使えます。



玉ねぎ麹の注意点2

人間は問題ないのですが
玉ねぎを分解できない動物がいます。
イヌ、ネコたちです。

イヌやネコは
玉ねぎ成分は分解できないため
玉ねぎ麹を入れて作った味噌汁やエサは
あげない方が良いです。

玉ねぎの成分が
どのようにして動物たちの体に影響するのかは
よくわかっていませんが、
原因はネギ類に含まれている
「有機チオ硫酸化合物」のようです。

玉ねぎやネギ特有の香り成分です。
硫化アリルなどの有機チオ硫酸化合物によって
イヌやネコの赤血球が破壊され、
血液中の酸素が全身に行き渡らなくなるため、
酸素不足が起こるそうです。

症状としては
嘔吐、下痢、ふらつきや
血便などです。

最悪の場合、
血液中の酸素がすくなくなるため、
死んでしまいます。

玉ねぎ麹でつくった料理は
ペットにあげない!

今日もありがとうございました。

みそしるが出ていれば
一押しお願いします。


人気ブログランキング

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

今月のピックアップ

PAGE TOP