最終更新日: 2019.11.20

ギリシャ風カスピ海ヨーグルトの作り方. 本場はmatsoni?

「手作りカスピ海ヨーグルト」を
つくってみました。

購入したカスピ海ヨーグルトと
牛乳を混ぜると
「自家製のカスピ海ヨーグルト」が
出来上がります。

ついに完成しました。

といっても
放っておくだけです。

自家製ヨーグルトヨーグルトを
たくさん食べたい方は
家で増やせば
かなり節約ができます。

さらに
カスピ海ヨーグルト由来の
「ギリシャヨーグルト」もできるはずです。

カスピ海ヨーグルトの由来を

カスピ海と黒海に挟まれた
場所をコーカサス地方といいます。

カスピ海ヨーグルトは
ここ「コーカサス地方」から
日本にやってきました。

地図をみると
ジョージアとかいてあります。
「ジョージア?」
アメリカのジョージア州なら知っていますが
ジョージアという国は知りませんでした。

以前は「グルジア」と呼ばれていたらしいです。

外務省によると

「ジョージア」の国名呼称は,
平成27年4月22日以降「グルジア」から
「ジョージア」へ変更しています。

まったく
私はジョージアに
縁がなかったのですが、
カスピ海ヨーグルトを
きっかけに
少し
ジョージアのことを調べてみました。

現ズラビシヴィリ大統領が
先月日本に来ていたんですね。

2019年10月22日に
即位の礼に
参列するためです。

その2日後に
安部さんと
会談をしていました。
10分間ですが。

さらに
このヨーグルトは
長寿の食を研究していた
家森幸男先生が持って帰ってきたとのこと。

菌はクレモリス菌
乳酸菌の一種です。

特徴は
あのねばねばとした
とろみです。

当時
このようなとろみのあるヨーグルトは
ありませんでした。

そこで
家森先生は
ほしい人に譲っていたそうです。

そして
現在は
フジッコ株式会社が
販売をしています。

自家製ヨーグルト用の
菌も販売しています。

しかし
ヨーグルトからも
つくれるため、
菌を買う必要はあるのでしょうか?

サイトを検索すると
NAVERまとめ

で作っている人がいました。
やっぱりね。

サイトでは
「瓶に輪ゴムをかけて・・・」

めんどくさがりの
わたしは
食べ終わったジャムの瓶に
注ぐだけです。

では
面倒くさがり
だけど
たくさんヨーグルトを食べたい方へ
自家製カスピ海ヨーグルトの作り方を報告します。



自家製カスピ海ヨーグルトの作り方


瓶は熱湯消毒した瓶を使用しました。

ただ単にお湯を沸かして
瓶に注いだだけです。

(前日にすれば
冷えるのを待つ必要もありません。)

熱湯消毒が完了した瓶が
冷えるのを待ってから
そこに
大さじ3杯程度の
カスピ海ヨーグルトを
トロ―リと入れます

なかなかトロトロ感があり
きれいにいれるのは
難しい!

ヨーグルトをいれた瓶に
牛乳を入れて混ぜて、おしまいです。

牛乳は今回
少し
こだわって
「よつばさん」の牛乳にしました。

割合は
ヨーグルト1に対して
牛乳9

もしくは
ヨーグルト2に対して
牛乳8位です。

つまり
かなり大雑把です。
わたしでも作れますから。

サイトによっては
ここで
「ヨーグルトメーカー」や
「甘酒メーカー」を使っています。

ある方は
どんどんと使ってください。

温度がすべてです。

私はなにも持っていません。

家でつくっている
「豆乳ヨーグルト」は
毎日
たべた分だけ
豆乳を注ぐだけで
こつこつと
ヨーグルトを作ってくれています。

牛乳からの
ヨーグルトも大丈夫でしょう。

ということで
冷蔵庫は寒すぎるので
室温に放置し
私と一緒に生活を共にしました。
ストーブのあるときには
部屋は暖かくなります。

一方、
朝方はかなり冷え込みます。

そして
2日たつとかなりとろみが出てきました。

ここでさらに
牛乳を瓶いっぱいまで足しました。
割合としては約3倍程度加えました。

この辺もかなり適当でいいと思います。

そして
また1日
私と一緒に過ごし
部屋の中に放置していました。

そして
出来上がりがこれ。

写真ではあまり美しくありませんが
味は
カスピ海ヨーグルトそのものです。
なめらかで美味しいです。

今回は
いただいたりんごに
自家製ヨーグルトをつけて食べました。

美味しい!
(^-^)

購入した製品と全く同じ味です。

半分程度使ったため
また半分ほど
牛乳を足しておきました。



カスピ海ヨーグルトの最終目的は?

このヨーグルトを使って
「ギリシャヨーグルト」に挑戦する予定です。

名付けて
「カスピ海ギリシャヨーグルト」

あんたの名づけるのはいつも、ややこしいな。

(-_-;)

確かに
ややこしい。

では

カスピ(海 ギ)リシャヨーグルト

「カスピリシャヨーグルト」
はどうよ?
(^-^)

「・・・」

ギリシャヨーグルトは
水分が少なくなり
味わいはチーズに似た食感となります。

以前
豆乳ヨーグルトから
ギリシャヨーグルト作り
はまっていました。

ギリシャヨーグルトも
放置するだけですが
いろいろな食べ方ができとてもおいしいです。
いいことづくめのようですが、
欠点もありましたが。

ギリシャヨーグルトをつくって気づいた欠点



手作りカスピ海ヨーグルトのまとめ

今回のヨーグルトは
面倒くさがり
だけど
ヨーグルトを
たっぷりと食べたいと言う方にぴったりです。

発酵食品は
体にも優しいですし
経済的にも優しいですね。



カスピ海ヨーグルトのおまけ

ジョージアの首都
にある
ヨーグルト屋さんでは
matsoni「まちょに?」が一般的らしいです。

どんな味なんだろう?



今日もありがとうございました。
みそしるが出ていれば
一押しお願いします。


人気ブログランキング

2019年11月
« 9月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

今月のピックアップ

PAGE TOP