最終更新日: 2021.03.1

酒粕スイーツ 簡単なものを選んだ結果…

酒粕を使ったスイーツにトライしました。

今回は「スコーン」に挑戦です。
レシピ本をみて
美味しそう。

しかも
簡単そうだったからです。
ここ大切
(^-^)

レシピ本には材料「小麦粉」と書いていましたが、
うちではグルテンフリーにこだわる人がいるので
米粉で代用です。

グルテンフリーにこだわります。

酒粕スイーツの粒あんケーキ

「酒粕粒あんケーキ」を作りたかったのですが、
難易度が高そうなのであきらめました。

酒粕粒あんケーキ




酒粕スイーツにフルーツ入り

酒粕とフルーツをあわせたスイーツも美味しそうです。

酒粕バナナケーキ



酒粕の食感をスイーツに生かす

酒粕のしっとり感はチーズっぽい。
しかし私には
難易度が高すぎ
夢のまた夢です。

チーズケーキ風酒粕ケーキ



酒粕スイーツの定番

クッキースコーン
今回迷ったのですが、

酒粕クッキー

今回は
スコーンにしました。



酒粕スコーンを自作

「米粉」125グラムに
酒粕を5グラム程度混ぜました。

ベーキングパウダーを小さじ1
そこにヨーグルト30グラム入れたのですが
パサパサだったため
さらに30グラムヨーグルトをたしました。

ヨーグルトも牛乳ではなく
豆乳ヨーグルト(自家製)です。

オリーブオイルを30グラム、
ラカンカエキスを10滴ほどたらしました。

塩2つまみいれ
ようこちゃんと相談した結果
さらに「クルミ」を入れることになり、
5粒いれました。

後はよくかき混ぜました。

ヨーグルトの量がやや多かったため
さらに米粉を足したのですが
それが失敗でした。

もっちりとした感じで
伸ばせる状態ではありません。
しょうがないので
このまま焼くことにしました。

200度で15分です。
さらに180度で15分焼きました。

出来上がった結果がこちらです。

まったく膨れず
むしろ縮んだ感じがします。

食べた感想は素朴な味、
「スコーン」というより
「味のない」しっとりマフィンという感じでした。



酒粕スイーツのまとめ

第一回酒粕スイーツは「失敗」。
まったく膨らまず
スコーンというより
しっとりマフィンでした。

失敗の原因は大きく2つ
ベーキングパウダーを入れてからの操作が遅すぎ。
ヨーグルトの入れすぎ

酒粕スイーツ(簡単なもの)に再挑戦します。
今日もありがとうございました。
みそしるが出ていれば
一押しお願いします。


人気ブログランキング

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

今月のピックアップ

PAGE TOP