最終更新日: 2022.03.14

米がモチモチすぎる原因

圧力鍋で米を炊いているのですが
米の粘りがすごい。

モチモチ感が半端なく
炊いた直後でないと
小分けにできないほどです。

米の性質かなと思っていたのですが
「あきたこまち」も「まっしぐら」も
同じように
モチモチべったり感
満載です。

この強すぎるモチモチ感の原因は
圧力鍋だったのです。



米がモチモチすぎる原因

うちには炊飯器がありません。
米は「鍋」か「圧力鍋」でたきます。

鍋で炊くととてもふっくらで
自然な美味しいお米が炊けます。

一方、
米を圧力鍋で炊くと
焦げ目はほどほどで
私好みで良いのですが
粘りがすごすぎるのです。

どうしてこんなに もち米みたいになるのかな?
とずっと思っていました。

ネットで調べたところ
あっさり解決。

原因は
「圧力がかかりすぎ」

デンプン粒が高熱のため崩壊し、
ゲル状に変化する。
この現象を糊化(こか)というそうです。
糊のように粘度があがり
ネチャネチャになるためだそうです。
勉強になりました。

みそしるが出ていれば
一押しお願いします。


人気ブログランキング

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

今月のピックアップ

PAGE TOP