最終更新日: 2020.07.27

赤ちゃんに特別定額給付金10万円はもらえるか? [オードリー春日2世は?]

オードリー春日さんの夫妻に
2020年5月8日
赤ちゃんが生まれました。
ここでふと疑問がでてきました。

コロナに対する
「特別定額給付金」の10万円を
新生児であるオードリー春日2世は
もらえるのでしょうか?

10万円もらえるの?

調べてみました。

大人・子供が特別定額給付金をもらうには

特別定額給付金の申請方法には2つあります。
「郵送」と「オンライン」です。
オンラインの方が早く
約1ヶ月でもらえるのですが、
欠点があります。

総務省
オンライン申請

「ICチップを埋め込んだマイナンバーカード」が必要です。

私は何年か前に送られてきた
ペラペラの
マイナンバーカードはあるのですが、
ICチップ埋め込み型はもっていません。

そのため
オンラインでの申請はできません。

ほとんどの人は
持っていないと思います。

およそ人口の10%程度しか
特別定額給付金の
オンライン申請に対応可能な
カードを持っていないということです。

そんなん意味ないやんけ!

私も含め
オンライン申請できない方は
郵送による申請方法になります。

こちらも現在
各市町村がバタバタと対応中であり、
申請受けの受付時期が異なります

郵送申請

まずは
住民票のある各自治体からの
通知書がくるそうです。

手続きはそれからです。

最新情報は
以下の電話番号にかけてください。
特別定額給付金コールセンターです。



赤ちゃんは特別定額給付金をもらえる?

結論から言って
オードリー春日さんの赤ちゃんは
残念ながらもらえません

国の基準では
2020年4月28日以降に生まれた赤ちゃんは
10万円がもらえません。

逆にいえば
それ以前に生まれていれば
もらえます。

ただし
自治体によっては
4月28日以降に生まれた赤ちゃんも
もらえるように配慮してくれている
ところもあります。

その中の一つ
和歌山市は
4月28日の時点で
お腹に子供がいると証明できれば
後日10万円を給付してくれます。

赤ちゃんもお腹の中から出てくれば
立派な市民の一人です。

ミルク代やおしめ代など
予想以上に多くのお金がかかってきます。

思っていた以上にお金かかった



4月28日以降でも特別定額給付金をもらえる市町村

以下の市町村に住んでいる方は
忘れずに
おなかの中の赤ちゃんの分も
手続きをしましょう。

今後、
生まれた赤ちゃんにも
10万円を給付してくれる
自治体も増えてくると思います。

随時情報をアップします。

2020年5月17日現在

青森県五戸町
神奈川県開成町
愛知県大府市
和歌山県和歌山市
岡山県浅口市

今日もありがとうございました。
みそしるが出ていれば
一押しお願いします。


人気ブログランキング

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

今月のピックアップ

PAGE TOP