最終更新日: 2019.04.8

口内フローラも腸内フローラもアレルギーやうつ病と関係! リンク動画あり

人の身体は
およそ10兆の細胞から
構成されています。
一方、
腸内にはその10倍
つまり
100兆の腸内細菌が住んでいます。

以前、
ためしてガッテンでは
腸内環境と肥満、
大腸がんや糖尿病の関係を放送していました。
腸内細菌と病気との関係

腸内環境は
腸内フローラと
呼ぶこともあります。

「フローラ」とはお花畑という意味です。
かわいいネーミングですね。

これだけ大勢いると
身体に影響するのも当然だよね。



腸内フローラはうつとも関係します。

アレルギーなどの自己免疫疾患はもちろん、
鬱病や自閉症などの神経の病気にも
関係するという
研究が続々と出ています。



腸内細菌たちは
どこから来たの?

生まれたての赤ちゃんは
子宮から産道を通るときに
お母さんの腸内細菌をもらいます。

じゃー、
帝王切開などで
産道を通らないあかちゃんはどうなるの?

なんと
お母さんの皮膚細菌が
あかちゃんの腸に
住み始めるんだって。

(゜o゜)ほっほー

さらに驚くことに
(帝王切開で)
産道を通らずに生まれてきた
赤ちゃんは
喘息やアトピーなど
アレルギーに
なりやすい!

興味ある方は17分ほどの動画をどうぞ。

日本語です。



腸内だけでなく
口内や皮膚にも
たくさんの細菌が住んでいます。

私たちの身体は
多くの命(細菌)と共有しているんですね。

腸内と同じく口内フローラも病気と関係あり

特に口の中の
口内フローラは
腸内フローラと同じくらい細菌がたくさん。

ミュータンス菌と
ラクトバチラス菌は
虫歯を発生させる二大菌です。

腸内も口内も
フローラが乱れると
口臭の原因ともなります。

私の口臭の体験はこちら。



腸内・口内フローラに良い習慣

口内フローラを健全に保ち
虫歯や口臭を防ぐ方法の一つは緑茶で
食後、
口の中をくちゅくちゅと
軽く洗浄する。

これだけで効果的です。

また緑茶は
認知症を予防する必須食品の中の1つです。

認知症と緑茶の関係を知りたい方はこちら。

緑茶を日常からいただくだけで、
いろいろな効能があり。

日ごろから飲んでいる人は
緑茶の恩恵を知らず知らずのうちに
受けています。
ありがたいっす。
(^-^)

あまり緑茶を飲んでいない人は
ソーダをのむより、
一日一回
緑茶に変えてみてはいかがでしょうか?

今日の記事はここまで。
ホッホー(・。・)、 
おもろい(^-^)、 
少しは役だったかなー(-。-) 
つまらん(-_-)
大いに参考になったよ!(゚∀゚) など 
なんでもコメントをお待ちしています
こちらか下のコメント欄
へどうぞ。

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

今月のピックアップ

PAGE TOP