最終更新日: 2020.09.16

赤ちゃんにメープルシロップはいつから大丈夫? [ボツリヌス菌ゼロ]

メープルシロップは作る過程で
煮詰めているので、
殺菌も十分されています。

メープルシロップは
こんな感じで作られています。

カナダメープル協会

赤ちゃんに甘味料として
メープルシロップは大丈夫。

ではいつから?

離乳食にメープルシロップを
使うときの注意点は?



メープルシロップの利点

メープルシロップは
ボツリヌス菌の心配もなく
1歳未満の赤ちゃんでも
安心して食べることができます。

ただし
甘さに慣れてしまうため
メープルシロップを薄めてあげる。

まずは
料理などの味付け程度に使い
最初から
直接メープルシロップを
あげる事は控えましょう。



メープルシロップの栄養素

メープルシロップの甘味(糖質)は
主にショ糖です。

簡単に言うと「砂糖」です。

砂糖以外にも
アミノ酸や
ポリフェノール類などを含んでおり
栄養価も高く
完全に天然の成分ばかりです。

特に
ポリフェノール系は種類が多く
少なくとも24種類のフェノールが入っています。

具体的には
安息香酸、
桂皮酸誘導体として
クマル酸やコーヒー酸
フラボノイドなどです。

メープルの世界は
意外と奥が深かった・・・



メープルシロップはいつから赤ちゃんに大丈夫?

離乳食が約6ヶ月頃から始まり、
最初は
野菜や穀物の「甘み」に慣れる時期です。

離乳食を始めて
少しいろいろなものが食べれるようになれば
「メープルシロップ」や
「みりん」などを料理に入れて
煮詰めることで
料理の味わいが豊かになります。

赤ちゃんの「味覚」も
このころから
だんだんと豊かになっていきます。

おおよそ8か月以降からは
そのままあげても大丈夫です。

ただし
メープルシロップの甘味は
大人が少し「薄いかなぁ」と思う程度の
甘さで充分です。



メープルシロップの注意点

メープルシロップは
赤ちゃんにも安全な食べ物で
甘味料としても最適です。

ただし
メープルシロップの注意点としては
「保存方法」です。

必ず開封後は「冷蔵庫」で保存しましょう。
透明に見えても
カビが生えはじめているかもしれません。

長期間冷蔵庫で保存していた
メープルシロップを
赤ちゃんにつかう場合には
できればメープルシロップを
過熱をしてから使いましょう。



メイプル「風」シロップに注意

メイプルシロップを選ぶ際
価格はどうしても気になります。

価格だけで
購入してしまうと
メイプル「風」シロップかもしれません。

メイプル「風」シロップには
ハチミツが入っているものもあるため
注意が必要です。

本物のメープルシロップは
「Pure maple syrup
ピュアメイプルシロップ」と書かれており
大抵
カナダケベック州産のものが売っています。



国産メープルシロップはあるの?

国内産のメープルシロップは
山形県、
埼玉県など
で作られています。

リンク先は
山形県のメープルシロップを取るサイトです。
貴重な国産メープルシロップが生まれる現場

1本の木から
約20リッターのメープルシロップが
取れるそうです。

殺菌のために
煮詰めるのですが
煮詰める前は透明の樹液なんですね。

知りませんでした。

(゜_゜)ホッホー

メープルシロップのまとめ

いつからメープルシロップは大丈夫?


Point

●離乳食の甘味料としても使えます
●生後8カ月ごろから
●最初は薄めて

今日もありがとうございました。
みそしるが出ていれば
一押しお願いします。


人気ブログランキング

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今月のピックアップ

PAGE TOP