最終更新日: 2020.09.20

手術後 に 落ち込む. 診察後 に うつになる. DPAT が必要なわけ.

9月6日に起こった
北海道地震(北海道胆振東部地震)による
大きな揺れで、
さすがの私も目が覚めました。

時計を見ると夜3時頃でした。

大きい地震だとは直感的に感じましたが、
北海道全土で停電になるほど被害が大きいとは
この時にはまだ知りませんでした。

北海道地震への対応

9月6日明朝、
職場にいき、
地震の規模と被害を受けて
大学からは
DMATの派遣が決まったと
ボスから聞きました。

DMATとは、
Disaster Medical Assistance Teamの略
です。
災害派遣医療チーム」と呼ばれます。

主に
医師、看護師からなります。
場合によっては、
救急救命士なども含まれることもあります。
今回のような、大きな災害では
とても単一の地域の医療だけでは対応出来ません。
そういう時には、
近隣から支援のために医療チームかけつけます。

大学病院のスタッフに加えて
青森県下の大きな病院からも
さらに複数名が加わり
合計5チーム25名が
現在も北海道の被災地で
DMATとして活動中です。

DMATに加え
本日9月9日からは
DPATが被災地へ支援に向かいます。

DPATとは、
災害派遣精神医療チーム
(Disaster Psychiatric Assistance Team)
のことです。

大災害の後、
精神的なケアを行う専門医療チームのことです。

あまり報道されませんが、
「想定外」の災害であっても
支援体制はちゃんと機能しています。

2011年の東日本大震災の経験が
今回の地震にちゃんと生かされています。



大災害後の「こころ」のケア

見過ごされがちですが、
病気の時
ヒトは身体だけではなく、
「こころ」の傷も
手当をする必要があります。

今回の災害に派遣される
DMATとDPATのような
役割分担が
病気の場合にも
必要だと感じます。

例えば
ガンの場合には
最新の抗がん剤、
ダビンチを使った最新の外科的手術
また
光免疫療法などの最先端のがん治療法など
技術はどんどんと進化しています。

しかし
ヒトの「こころ」は
数年前、数十年前、数百年前と
変わっていないでしょう

医師や看護師さんは身体の手当はしてくれます。
しかし
心の手当まで明確に意識して
施されていることは少ないと思います。

私の以前働いていた
アメリカMDアンダーソンがんセンタ―では
医師、看護師、技術スタッフに加えて
必ず、心理面をサポートするスタッフが
チームの中に入っていました。

妻のアメリカでの出産の時も
テキサスwomensホスピタル(女性専門病院)のスタッフは
こころの面のサポートがシステム化されていました。

良い意味で
「生まれる前」から
「出産当日」
そして
「生まれた後」に応じて
心理スタッフが
こころの準備と手当をしてくれました。

日本でも
心理療法士や心理カウンセラーがもっと
病院内で活躍できる環境ができればいいと思います。

実際に
国立がん研究センターでは
こころのケアに力を入れています。
国立がん研究センター

身体に最適な手当を受けた後は
「こころ」も手当をすることで
病状はぐんぐんと改善する可能性があります。



ガンや神経難病にも通じるこころのケア

災害後、停電が長く続くと
「不安」は大きくなってきます。
病気であっても同じです。
ヒトはだれでも普段と違う環境に置かれると
「心細く」「不安に」なります。

医師、看護師、心理療法士や
家族の支えに加えて、
「ガンねっと」や「認知症カフェ」など
同じ病気を持った仲間の存在は
こころの手当にも通じると思います。

インターネットでの
交流サイト
例えば
ガン関連ブログや
認知症関連ブログも
仲間が集まり、心の手当にも通じます。

今月から
このサイトは
新たにガンのランキングサイトに登録しました。

読者の方からのアドバイスです。
Sさん、めちゃいけさん
ありがとうございます。

ガンや神経難病に対する
信頼できる最新の治療法や
研究の動きをお伝えすることで
少しでも「安心」と「希望」を提供できればと思います。

体調不良のときに
最良の処方箋は
「安心」です。

ブログで情報だけ提供して意味あるの?



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

「甘酒」か「みそ汁」
どちらか
お好きな方を
押していただければ
うれしいです。

甘酒を押すと
ガン関連の方に情報が届きやすくなります。

味噌汁をピコッと押すと
認知症関連の方に情報が届きやすくなります。

甘酒、みそ汁の両方を押してもいいですか?

もちろん
(^-^)
やる気 がでます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

今月のピックアップ

PAGE TOP