最終更新日: 2018.05.12

鎌倉 の 野菜天然糖質 で 腸内フローラ から健康体質に変わるか?

鎌倉がすごいことになっています。

「腸活」を通して
健康寿命を延ばすプロジェクトが
鎌倉で
70歳以上の方を対象に進んでいます

鎌倉って
素敵なイメージがあるのですが、
行ったことがありませんでした。

実際に
どんなところかを見に
鎌倉にいってきました。



鎌倉は野菜マルシェや素敵なカフェが多い!

鎌倉駅近くの市場?マルシェ?
はヒトで一杯でした。
(表紙の野菜は市場で購入しました。)

購入した野菜を家で食べました。

天然の糖質もたっぷり含まれていました。
「トマト」があまい。
「さやえんどう」も
食物繊維がしっかりとして
濃い味わいでした

また
鎌倉市の
カフェのおおさには
驚きました。

鎌倉市の印象は
駅周辺だけですが
「現代」と「鎌倉時代」が
絶妙にマッチした
とっても良い感じでした。

実は
先月2018年3月から
この町では
「腸」を通して
健康寿命をのばす

という
健康プロジェクトが進んでいます。



百歳寿命の人の共通点

腸内細菌が
アルツハイマー病や
パーキンソン病などの神経難病
また
アレルギーにも深く関わっていることが
徐々に明らかになってきています。

一方、
腸内細菌は
ヒトのこころにも
大きな影響を与えます。

日々、感情や体調は
かわっても
ある一定の傾向はあります。

では
「健康寿命が長いヒト」は
どんな傾向があるのかな?

京丹後市の100歳
健康寿命の秘訣集を参考にしました。

3食きちんと食べる。
ほぼ毎日野菜を食べる。
果物が好き。
食べすぎず好き嫌いなく。
散歩などの運動習慣がある。
自分の身の回りのことをする。
好奇心が旺盛。
物事を良い方向に捉える。
決まった時間に起床する。
タバコは吸わない。
人と付き合うことが好き。

鎌倉に住んでおられる方は
とっても
幸せだと思いました。

自然へ配慮した野菜作り
手作り野菜のマルシェ
鎌倉時代から続く「こころ・精神」。

今と昔が絶妙に混ざった
不思議な街でした。
また行きたいです。

ちなみに
鎌倉で
うちのが
2018年5月29日に
ヨガのワークショップを開きます。ベジタリアンランチつきです。

ご興味のある方はどうぞ。



鎌倉での腸内細菌改善のプロジェクト

高齢者の健康感と腸内細菌叢との相関を
解明するための実証事業です。

サイキンソウという会社が
理研や地域と連携して動いています。

神奈川 ME-BYO リビングラボ」において実証事業を行う事業者として採択され、
高齢者の健康感と腸内細菌叢(腸内フローラ)との
相関を解明するための実証事業を行っております。

事業のプロセス

1. 神奈川県在住の高齢者等に対し、
腸活(腸を健康にする食生活等)に関するセミナーを実施。

2. 基本属性・生活習慣・体質/既往歴や健康度/腸年齢に関するアンケートを実施。
参加者の自宅や居 所にて検査キットで便を採取(米粒大)。

3. 便から腸内細菌の DNA を解析。
アンケート結果と総合し、健康感と腸内細菌叢の相関を評価。

4. 検査の約 1 ヶ月後に、検査結果を郵送にて参加者本人に返却。
同時に、健康度/腸年齢に関するアン ケートを再度実施し、
検査および腸活セミナーによる情報提供で変化があったかを評価。

5. 高齢者の健康度と腸内細菌叢の相関結果、
および健康寿命延伸を期待できる食事指導・健康アドバ イス手法を地域に還元。
地域住⺠の健康増進および医療費削減を目指します。

鎌倉市での腸活の詳細はこちら

今後
プロジェクトに参加した方の
腸内変化や
健康面での変化が楽しみです。



今日も最後まで読んで
頂きありがとうございました。

次世代には
認知症で苦労する人や
介護する人を少なくしたい。

「あなたから認知症予防を」をスローガンに
「研究」と同時に
このブログでコツコツと活動をしています。

みそしる一押しお願いします。

人気ブログランキング

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

今月のピックアップ

PAGE TOP