最終更新日: 2017.05.11

自家製梅干し

すっかりご無沙汰でした。

あちこち行ったり来たりで
元気にやっています。

サイトも心機一転。

また
よろしくお願いします。

近況報告!
「自家製梅干し」が完成しました。

3日間の天日干しをした後
ほら
こんなに
梅干したちも日焼けしました。
しかも
カラカラ。

IMG_0916

これが天日干し前

IMG_0911

カラカラの梅干しを
梅酢に戻して・・・

あとは来年ぐらいまで
カメの中で
熟成の予定が・・・

梅酢が蒸発して
全然足りない。
((+_+))


「なんであんたはいつもそうなんや!
蒸発することぐらい
小学生でもわかるやろ!」

そんなにキツク言わんでもいいやん。

妻と
子どもは
夏休みなので
実家にもどっていて
私一人で梅を干していたのです。

炎天下のなか
コロコロと
梅干したちを
ころがし、

雨がふりそうだと
家に取り入れ、
よしよし
いい感じで乾燥したぞ。
喜んでいたのですが、
梅酢もすんごいスピードで
蒸発していたなんて
気づきもしなかった。

結局
去年の
梅酢を
足して
一件落着。
なんとか
カメにつめ終わったのでした。

いい経験だね。
みんなで一緒に赤ちゃんのような
柔軟な頭・身体を取り戻しましょう。

今日の記事はここまでです。
コメント・アドバイス・
リンクシェアーなどはこちらへどうぞ。


よかったら
みそしる押してください。

人気ブログランキング

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

今月のピックアップ

PAGE TOP