ストレスを和らげるためにできることを考えよう


今日は月曜日。
週はじめがストレス?

通勤の行き帰りが
ストレス?

仕事場では
楽しいこともあるけど、
人間関係が微妙で
ストレス?

常に
意識すれば
ストレスと
隣り合わせの毎日です。

「幸せ」は選べます。
そう、
あなたは
「幸せ」になることを選べるんですよ。

ストレスいっぱいの毎日で
押しつぶされそうなるのも
ならないのも
やっぱり
あなたが選べるんですよ。

Happiness is a choice.
You can choose to be happy.
There’s going to be stress in life,
but it’s your choice whether you let it affect you or not.

ヴァレリー・バーティネリ
(Valerie Bertinelli 1960- アメリカ 女優)

では具体的にはどうすればいいの?
自律神経をやわらげるための方法をいくつかあげます。

お風呂で身体はきれいにしますが、
「こころ」は寝る前にきれいにします。

時間をつくる

せめて寝るまえには
ゆっくりと
自分と向き合う時間をつくりましょう。
これ一番大切↑

香り

お気に入りの香りやラベンダーの香りが
心を和らげるお手伝いをしてくれますよ。

relax-cup

過去記事

ストレッチ

寝る前の軽いストレッチは「身体とこころ」を
ほぐしてくれます。

lysing-relax2

目を温める

まずお湯を沸かします。
そこにタオルを浸し温まったら
寝転び、
眼の上におきます。
両手の力を抜き
目の疲れが溶けていくイメージをして!

hot-towel

腸、肝臓や腎臓を温める

身体の冷えは
ストレスによくありません。

こんにゃくを前もって準備します。
沸騰したお湯で15分間
グツグツと炊きます。
アツアツのこんにゃくをタオルにくるんで
お腹、背中におきます。
気持ちの良いと感じる部分ならオッケー。
しばらく手足の力をぬいて
ねころび、頭をからっぽにします。

lysing-relax

ストレスと上手につきあっていくという
覚悟も大切です。

ストレスをうけるぐらい
あなたは頑張っているんです。

自分を認めてあげましょう。
自分をほめてあげましょう。

幸せとストレスに関係はありません。
ストレスを感じるあなたが
まずは
だれかに幸せをあたえましょう。

日々の行動

お手伝いをしましょう。
電車で席をゆずりましょう。
つらそうな人に一声かけてあげましょう。

一週間まえのあなたと比べてどうですか?

(今日の記事はここまでです。)


みそしるの一押しでストレス解消!

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP