自律神経のバランスを崩す高GI食品


コーラやスプライトなどの炭酸飲料
あの「シュワシュワ感」が
たまらないですね!

あの甘さは
すべて
「果糖ブドウ糖液糖」でできています。

もとをたどれば
「遺伝子組み換えのトウモロコシ」です。
それだけでも十分
(>_<) 「おいしいんだけど、体に悪そう」 さらに これらの炭酸飲料はすべて 「高GI食品」です。 飲んだ後 バンと はげしく血糖値が 跳ね上がります。 最近、 小さい子どもや幼児も 炭酸飲料や缶ジュースを飲んでるのを よく見かけます。 ぜったいに 良くないって。 あれは。 親が飲みたいなら 勝手に飲めばいいけど、 小さい子どもや幼児は 「くせ」になるし、 「いきなり切れやすい子ども」にも なりやすいと思うよ。 以前、 ネズミに トレハロースを3か月 毎日与えてたんだけど、 比較対象として別のネズミに 「水」と「砂糖水」も与えていました。 1か月後、ぐらいから ネズミの行動がだんだんと 変わってきたんです。 「砂糖水」を与えたネズミたちだけ 新しい砂糖水を入れた瞬間から 待ってましたってな感じで ゴクゴクと飲み始め、 行動もぴょんぴょんしている。 「水」と「トレハロース」は 変化なしでした。 トレハロースは 分解されるのも遅いし、 血糖値はゆっくりしか上げません。 一方、 砂糖水(シュークロース)は ガツンと血糖値を上げるのです。 砂糖水とトレハロースは 同じ、濃度なんだけど、 実際に砂糖水をなめると甘い。 トレハロースは 「水かな?でもちょっと甘いかな?」 という程度です。 糖質は大切。 でも精製された糖質は 不自然だと思います。 理想は 天然の精製されていない 糖質をとりいれる。 体にもよさそうだし、 心にもホッとしたリラックス感が得られます。 ということで 我が家では

主に5つ
「甘酒」「てんさい糖」「メープルシロップ」「米あめ」「白みそ」
をつかって料理、スウィーツを作ってます。

(今日の記事はここまでです。)

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP